ブログかなんか

blog or something

今更ポケ森を始めて一週間経った人の感想


一時期ブームとなってたが最近めっきり話題を聞かないポケ森を今更始めた。
きっかけは街森やっててそういえばスマホ版あったなあと思ったから。


なんとなく知ってた前評判
→入れたけど飽きたから消した。

おいおい私のどうぶつの森愛をなめるな!
飽きるわけがない!


と思っていたけど一週間後

飽きた


先に結論を言うと
これに尽きる。




・しずえさんがかわいい
存じてはいたがお話ししたのは初めてでした。めっちゃかわいいな。
この時お正月期間だったのか着物着てた。

街森どうぶつの森の知識止まってたので頭身が上がっててびびった
似合ってる子と似合ってない子の差がすごい

・楽しい!!!
楽しくて虫取りをしまくるももちもの上限にひっかかって大変だった。

・なんの説明もなく他プレイヤーがいてびびる
私のキャンプ場に自分以外の人間がいたので怖くてブチ切れた。めちゃくちゃ怖かったので3日目くらいまで存在を無視していた。



悪いところ

・ノルマがしんどい
3時間更新はきつい…。
本来楽しい要素である虫取り魚釣りが作業かつ苦行だし解決策がバザーなのも微妙。
時間あるときにまとめて…と思ってももちものの上限がわりとすぐで貯虫魚できない。

・クラフトがあまりにもだるい
時間なっっっっっがい!!し、素材もなかなか集まらないし。
これ言ったらなんだけどどうぶつ呼ぶために家具作るって意味不明。
作りたくない〜もう〜買わせて!
今は亡きたぬきちって優秀だったんだなと改めて思わされる(死んでない)。

・オブジェ
完成直後に同じとこにオブジェを作ることが多いのでカイゾーさんの心が壊れないか心配。笑顔が逆に怖い。
時間が超〜〜〜〜長い。
2個しか置けない割にレベルを遡っては作れないっぽい?のが残念。最初の方のやつシンプルで好き。
特にオリエンタルの一番最初のやつすっごくかわいい。のに。

(追記:一度作ったやつは模様替えで変更できるっぽいです)

・バザー
素材全部とは言わないから瓶の売買合法にしてほしい…。
素材不足にチケット使ってる人そんなにいないと思うんだよね。
あとフレンドのバザーいちいち覗くのめんどいから一括検索とかできたら楽なのに。

・家具置くとき
悪くないけども。
大幅に変えたい時は楽。
でも、一個だけ、向きだけ、変えたい時とか掴んでクルッてしたい。
最後の元に戻すか変えるかの選択肢紛らわしい…紛らわしくない?
いちいち何か置いたら家具のタブが閉じて同じ種類の家具を連続で試したい時とかあ〜〜だるい。
間違えて家具配置ボタン押してなにも変えてない時も元に戻すか聞かれるの地味にだるい。
そして、マグカップとかすんごいちっちゃいの、なんとか4分の1マスにならないかな…。
ものはいいのに配置が微妙になる。

・おつかい
どーせ三回あるんだから三回分一気に請求してほしい。
というか、もう全部キャンプ場に置いとくから各自寄って好きなの取ってく形式にしたら?
やることなくなるか。

だるい。やらない。

・虫取り
魚釣りは音が出るので目をつむっててもできるが虫取りは音が出ない。
音出せ音。

・レアなやつ
何に使うの?

・ロードが長い
スマホゲーで長いのはよくない。まあセーブしてくれるからありがたいんだけどね。

・スロット
完全に運の方がまだやろうと思える。やらない。

ピータンの紹介文がかわいそう
書いたやつはライター辞めろ。

・チケットのガチャで星3しか出ない
チケットのガチャで星3しか出ない。

・まだある
まだあるけどこの辺にしよう。




いいところ

・好きなどうぶつを集められる
勝手にいなくならない。最高。
従来のとは違い、まさか引っ越さないよね?!?というヒヤヒヤから開放される。
一回呼んだらその後は消費するものなしでいつでも来てくれるの何気にありがたい。フィールドに来た時だけ呼べるとかじゃなくてよかった。
まあ、そこまでが長いんだけどね…。
こういう要素メインにしとけばよかったのにと思う。

・どうぶつを着せ替えられる。
これ。
これよ。
もうこれよ。
しかも勝手に着替えない…。
最高!
これは文句なし。
あっやっぱり文句あり。頭身が上がったんだから袖とズボンをどうぶつにも足してほしい。

・色んなどうぶつと話せるのが新鮮
村だとそこまでたくさんのキャラと話せるわけじゃないから、初めて話す子もたくさんいて楽しい。
リストラされてたどうぶつも復活してるし。
新しいかわいこちゃんを見つけられる。

・データダウンロードで得する
データダウンロード中にミニゲームがあってしかもお金がもらえるという神の発想。
長ければ長いほど稼げるようになってる。
操作しなくても7割くらいは取れるから端末がクッッソ重い人も大丈夫!
これ考えた人天才。

・グラフィックは綺麗
ズームもできる。

・わりと軽い気がする
容量パンパンのスマホでも入れられました。

・要所要所にこだわりは感じる
足音とか足跡があるのは中々すごい。スマホ用だからって削減しちゃいそうなものだけど。

・イベントはたのしい
まだハニワくらいしかやってないけど。
小さいイベントがちょいちょいあるのがよい。

・まあまあ羽振りがよい気がする
クッキーの250でしかチケットつかってないけど現時点で3回引いた。
一週間でガチャ15回…うーん、どうなんじゃ?
まあ星3しかでないけどね。
とりあえず無課金の人も楽しく遊べる。

・風船が嬉しい
ありがたい。
パチンコさん道具たちの中で唯一リストラ?

・なによりもラッキーたそがいる
・ラッキーたそと話せる
・ラッキーたそにパシって頂ける
・ラッキーたそが動く
・ラッキーたそがかわいい
・ラッキーたそ


総評
ゲームシステムがあまりにもどうぶつの森向けじゃない。
ジャンルとしてはキャラゲーかつレイアウトゲーなんだろうけどどっちも微妙。
そりゃ飽きて消されるんだな。

どうぶつの森は携帯機でプレイする方が気軽で続けやすいゲームだからスマホとの相性は抜群のはずなのに。感。
従来のシステムと同じスマホどうぶつの森にしたらすんご〜く流行ったのではなかろうか。
ガチャは家具とか服とか住民にしてさ…。うーん。
今度スイッチ版出るらしいしそのための宣伝って感じなのかな?


今後

とりあえずラッキーたその親愛度カンストさせるまではやめぬ。

今のところのラッキーたそ以外のお気に入りはジョン、キャラメル、メリヤス、メイちゃん、ツバクロ、ボルトらへんかな。
メイちゃんだけなぜかちゃん付け。なぜだ。

まだレベル50だし未開放キャラも結構いるはずだからしばらくは楽しんでやれそう。
羊のマリーちゃんが好きなんだけど実装されてるか、あと街森の村に住んでるちょろきち、シドニー、ルーシー、セントアロー、クロコ、ウズメ、ボン(あとツバクロとラッキーたそとリリアンがいる)は実装されてるのかどうか楽しみ。

そして気になってるパッチが全然来なくて攻略見たら30レベルで開放みたいなの見たんだけど本当なんだろうか…。見てすらないからコルチケも使えんし。もう二度と来ないとかないよね?


どうでもいい話

なぜ私だけ車を持ってるのか、なぜキャンプ場に呼ぶどうぶつを自分の権限で決められるのか、なぜ自由にどうぶつを着せ替えられるのか!その答えはただ一つ…いや知らんけど。
なんかすごく近未来SFみたいな妄想してしまう。
まーそれは今作に限った事じゃないけど、なんとなく。




まあ何だかんだ言ってもまだしばらくは楽しくやれそうです。



以上。